2014年新年会風景
1月中旬でしたが、以前勤めていた会社で一緒だった方々に声を掛けていただき、
新年会に行ってきました。

しかも全額向こうの奢り・・・♪
ありがたや~~~ありがたや~~~~♪


しばらく会っていない方々の近況も知ることができましたが、
未だに求職中の方も多いらしく、また以前の会社に今も在籍しておられる方も
前よりいろいろと社会的に厳しいようです。



皆さんに幸運が有ることを願わずにはいられません。



私は自分の夢を叶える可能性があるだけまだマシか~~
太陽表面温度と絶対零度.
また時間が経ってしまいましたが、C85・・・2013年の冬コミで購入した
同人ソフトです。

執筆の時、背景や特殊効果に使用できるフリー素材ですね。


以前はもっと大きなお友達向けのえっちな本なども買っていましたが、
近年は自身の執筆に直接役に立つものや影響を与えてくれる物しか買わなくなりました。

コミケ会場をくまなく廻れば確かに素晴らしい本やソフトには出会えます。
けれど本当に買わなくなりました。

お祭りの屋台で買えたりするお面や輪投げの景品、金魚すくいの金魚など、
イベントが終わると「なぜこういうモノを買ったのだろう?」と
首を捻る関連の物と同じに見えてしまうようになったからです。

コミケには非常に熱く燃えるのに購入自体には凄く醒めています。



ただ、以前購入した同人誌の中には未だに自分に影響を与えてくれるものも
少数ながらあります。



だから・・・自身の生み出す創作物は購入した方が捨てたくなくなるような
良い物を生み出さねば!・・・・と思い、つい力を入れて描いてしまふ・・・・


やり過ぎは禁物だけど・・・
渡良瀬橋とは全然違うけれど
2014年の正月に鷲宮神社に初詣に行ってから、どうもあの雰囲気が忘れられず
森高千里さんの歌「渡良瀬橋」を多く聞くようになりました。

鷲宮神社近辺は実在の渡良瀬川とはかなり離れていますしユーチューブの動画で
見た限りでも感じは違うと言えば違うのですが、何か共通したものがあるように思えます。

あの落ち着いた・・・少し寂れた感じに郷愁の念を憶えたのかも・・・・



画像は鷲宮でも渡良瀬川でも無い某県の某河川のすぐ横の田んぼです。
御覧になられたとおり、田舎です。

ここにもなにか共通するものを感じ、なんか目に熱いものが湧いてきます。

・・・・・・・・
私も年を取ったのでしょうか?


撮影したのは2013年の夏なので田んぼは青々としています。
午後4時くらいだったかな?
もうすぐ夕暮れ。



また行きたいな・・・・・・
大和ラフ
先だって載せた艦これの大和ラフ画の続きです。

没の最有力候補ですが・・・・まあここまで描いたので此処に載せます。

・・・・最後まで描くのはこれは無理か?~~絵のタッチが気に入りません。

明日をも知れぬ我が身と同じ・・・



まあ、もっとリアル頭身も良いかな?
2014.01.18 鳥になりたい
鳥になりたい
人間生きていれば色々な事案に遭遇します。
辛い事もたくさん・・・

空を飛ぶ鳥を見て
「あ~~鳥は良いなあ鳥になりたい」とか
思った事もありましたが、冷静に考えるとそれって物を見てない証拠ですね。

鳥は服も着てないし、雨露しのぐ家も無い、
具合が悪くなっても医者に掛かれるワケでも無い。
食べ物を自力で確保しなければ餓死確定。




画像の左半分は2013年暮れに撮影した自宅近所の柿の木です。

右半分は2014年1月になって撮影した同じ木・・・・



無くなった柿の実で地面に落ちた物はほとんど無く、
大部分は鳥たちに食べられたようでした。



自然は確かに美しい。




しかし同時に修羅の飢餓地獄・・・・・
2014.01.15 眼鏡新調~
眼鏡新調~
ちょっと訳あって
眼鏡を新調しました。

なんと私は眼鏡っ子だったのですね(子って・・)



その際お店で目の状態を調べてもらったのですが、数年前から視力は落ちてないそうです。

ありがたやありがたや~~


ちなみに眼鏡の土台は先だってのコミケカタログ。
モラージュ菖蒲.
ちょっと前ですが、モラージュ菖蒲に行きました。

かなり遠いかな?と結構敬遠していましたが、最初の予想よりも
近くて時間もお金も意外に掛かりませんでした。

休みの日だったので人手も多かったです。

アニメイトなんかもあったりして入ってブラブラ~~(なんか買えよ!)


演歌歌手のイベントなどもあり、御年配の方々が沢山会場ブースに集まっていました。

時間があれば隅々まで廻ってもっとゆっくり見たかったのですが・・・



ときに~~以前越谷レイクタウンに行った事も書いたと記憶していますが、
この手の商業施設は構造がなんか似てますね・・・・・


次は何処に行こうか・・・
鳩接近!クルッポー♪
先日、出先で所用を済ませ、セブンイレブンのコンビニコーヒーなど買って
駅前の広場で座って飲んでいたらなんか寄って来たんですけど、この方々・・・・


いや私に期待されても何も出ないよ?

向かいのおぢさんがなんか構ってあげてたなあ・・・それ・・・アカンやろ?
2014.01.07 ゆず
ゆず塩鶏鍋
コミケやら何やらでドタバタ・・・
ちょっと話が前になりますが、有志で忘年会でした。

ゆず塩鶏鍋です。

・・・美味しい・・・

だしにゆず塩だけなのでしょうか?

鶏と白菜と葱にとても良く合います。


自分でも作ろうかな?ゆず塩って近くで売っているのかな?・・・






・・・そして買ってきた!
とりあえずゆず塩雑炊を作りました。

かなり少量のゆず塩で良い味が出せます・・・・・・クセになるかも
鳥居と御茶屋さん
ツイッターでも触れましたが、
先日1月4日は知人友人らと鷲宮神社に初詣でした。

画像はアニメ「らきすた」のOPに一瞬登場する神社の鳥居横の大西茶屋さんです。

これを撮影した後、境内に入ったのですが、参拝客の皆さんで大行列・・・


こちらの神社の事は詳しく知らなかったのですが、大きな説明ボードがあり、
源義家公や源頼朝公に縁のある歴史のある神社と書かれていました。

長い行列の末、二礼二拍手一礼・・・

実は結構真面目な願い事しました。


「らきすた」に登場してもう10年ですか?
かなり経ちますが、それらが理由で此処を訪れる方もいまだに結構おられると
思いますが(痛車も駐車していたし)

皆、廻りの迷惑にならないようにできてるよね?~~~
(先日の自分の言動を鑑みて・・・自信無い・・・)



少し都会から離れた静かな神社・・・
森高千里の歌にでてくるような風情の有る・・・

この風景がいつまでも残りますように・・・・・・・・


それはそれとしてふと同行の全員に
「自分の将来に希望ある?」と質問したら
即「無い!」とのお答え~~~


いや、いろいろあるだろうけど、皆希望持とうよ~~~~~~~~ね?ね?ね?
年越しゴーゴーカレー
もう1つ年末ネタで恐縮ですが・・・

31日のコミケを撤収後、買い物がありまして一緒だった二人と共に
御徒町へ~~

そのあと、一人がゴーゴーカレーを食べたいとの希望で
年越しゴーゴーカレーになりました。

秋葉原のゴーゴーカレーに行かれた方はご存知かもですが、
あそこはいつもお客さんが一杯で待つ事も多いので
私個人は敬遠気味なのです。

ですが、御徒町店は通りの奥にあるせいか、お客さんは少なめなので
そこへ~~

映画やアニメ、同人誌の話をしつつ、年を越しました。


落ち込む事は多いけれど、ヒトとの繋がりは大切ですね・・・
委託販売
2014年最初のブログ更新です。

皆様 本年もよろしくお願いします。


さて先日は東京ビッグサイトでコミケに参加していました。
前回の記事で書いた様に新刊を落としてしまい
なんともバツの悪いコミケに・・・

改めてお詫びします。



とりあえず知人より依頼のあった委託販売のみ行いました。


一応、未完成原稿の1部コピーを知り合い友人に見せるため持参しまして
ある程度は好評をいただきましたので描き続けていきます。


腐るな自分~~


あ、コスプレ広場行くの忘れた・・・
