エヴァと日本刀展
・・・に行ってきました。

12月23日までなので焦っていく事はなかったのですが・・・

中の展示品もアニメの設定資料等以外は撮影OKだそうなので遠慮なく撮影していたらデジカメのバッテリーが
切れてしまいました・・・

エヴァ関連の刀以外にも通常の刀や太刀、製作過程の説明などもあり、数時間楽しめます。

三石琴乃嬢の音声ガイドもあります(500円)



期待していったのですが、また騒いでいるヒトがいて・・・・

騒いでいるヒトをよく見たら私よりも1廻りも2廻りも歳のいってそうな白髪のオッサン・・・

アンタ年幾つよ?
削除説明用
今日1日外出せずに描いていましたが、冬コミの新刊は落ちます。
スピードは全く落とさず描いています。そのまま夏まで描く・・・そんな感じです。
やはり未経験の事を今回非常に多くやっているのでちょっとトラブルがあると
長時間作業が停滞してしまうようです。

今回の画像はコミケとは直接関係無い別口の未完成イラストですが、
少し前に見た中国の水墨画展のころからこの絵はちょっとよくないな・・・と云う感触になっていたので
これは「没!」とまでは行きませんが、大幅に描き直す事にします。
(コミケ関連と比べ、優先度を低くしているので何時仕上がるやら・・・)

・・・今現在「艦これ」のイラストを描こうか思案中~~~

描くとしたら「大和」か「武蔵」か「赤城」か「天龍」か・・・・

一番有名らしい「島風」は洗濯板だからパスしよう~~~~(おい)
演歌歌手 立花英樹
最近、上野御徒町づいています。
先日、上野駅前で御見掛けしました~~

ようつべで捜してみたらホントにこの服装で同じ場所で歌っている・・・(日付は全然違うけど)


・・・この場所って夜はホームレスの方々が段ボール箱に包まって寝ておられます。
この場でこの歌を聞いているホームレスさんもおられたでしょうが

・・・・・とてもなんか・・・せつない・・・・・
2013.11.16 揺れました
地震
地震ちょっとびっくりでした。

ちょうどついったーをやっていました。

ついーとにも述べましたが、
揺れた時間が長く、揺れの振幅が短く、下から突いてくる感じ。

体感したとおり近くが震源でした。


震源は内陸でしたが、地下深くだったので被害は無いのかな?



M4以上の地震が増えています。

皆様ご注意を・・・
マンモスカレー
数日前なので秋葉原に行かれる事のある方は御存知でしょうけれど、
1000円以下で1キロのカレーが食べられるカレーの専門店「マンモスカレー秋葉原店」が閉店しました。

私も数回食べに行きました。確かに量は凄く多い!
味は・・・・ちょっと大味かな?(おい)


ただちょっと行ってギョッとなったのは冬場とは言え、食材の肉を店先に置いてあった事(・・・・)

まあこの界隈ほんのちょっとさびしくなったかな?


アキバは最近、私個人は「ゴーゴーカレー」が目につくような気がするのですが、
皆様はどうでしょうか?

いつ行ってもお客さん一杯なんすよねあそこ・・・

だもんで「カレーの市民アルバ」で食べる機会が増えましただ~~


待つのが嫌ギュウギュウ詰めも嫌(子供か!)




・・・「ゴーゴー」と「アルバ」
カレーの味にそんなに違いがあるように思えないが、「アルバ」は空いている。



何故だ?




風よ!雲よ!太陽よ!心在らば教えてくれ~~~~~~~~~~~~~~!!
ウェルモパンダ
・・・・だそうです、このウェルモパンダさん。

先日御徒町の雑踏で偶然お見かけしました。
スミマセン
存在を全く知りませんでした。

http://welmopanda.jimdo.com/


くまモンやふなっしーのくらいに知名度アップして世に知られるようになるには・・・

コミケに挑む身としては他人事では無いなあ・・・


へ?御子さん連れで大変だっただろうって?

いえいえ写っている女の子はたまたまその場に居合わせただけで、


え?ではその子に何かしようとしてたのかですって?

違う~~~~~私は無実だあ~~~~~~~
激突
・・・・・・・・今年冬のコミケは当選しました。

・・・・・この1年コミケのために鬱にもイジメにも負けずに描き続けてきました。
でもまだ終わらない・・・・・・・・・・



膨大な執筆量・・・くうう!

描かなければ!
2013.11.04 TAMASHII NATION2013
魂ウェブ.
11月3日、秋葉原駅近くのUDXで開催された「TAMASHII NATION2013」に行ってきました。連休連休~

有料で入場、中は撮影禁止のため、一般入場の私では会場内の様子を画像ではお届けできません。

過去に発売された超合金(今は亡きクローバーのガンダムとかも・・・)や
これから発売されるガオガイガー、超合金ハローキティとかも展示され、
いつぞや幕張だったですか?イベントで動いていた「クラタス」なども・・・

昔の超合金のTVCMも上映されており、小さい子供がじいっと見ていたけれど彼にはあれはどう写ったのだろう・・・

別ホールでは聖闘士星矢の聖衣も展示。

・・・1600万円相当の射手座の黄金聖衣が展示されてました。
スタッフさんがすぐそばにずっと立っている~~~
でも其処だけ照明明る過ぎやろが。

星矢の新しいCG映画のPVも大音量で流れていました。


星矢売りたいんだね・・・商売商売



ちょっとフィギュアとか欲しくなったけれど・・・
私が本当に欲しいモノは以外に無い
(それ以前に置き場所無いよ)
中国絵画の至宝
先日、都内上野の東京国立博物館で開催されていた特別展「上海博物館 中国絵画の至宝」を見て来ました。

平日なのに人が一杯・・・
御年配が多かったです。
学生さんのグループも多く見られましたが、場所柄、修学旅行に来ているのでしょうか?

展示されている絵画は多種多様で時代、画派、作者の画風などで一見似ているようでも細やかな違いが見られました。
解説に製作時期の社会的背景の説明などもあり~~~

やはり私は描く人間なので特に気に入った絵の細部をつい何度も何度も見てしまふ・・・

限られた画材で緻密かつ大胆、それでいて非常に題材を的確に描写している・・・
唸ってしまった。

一筆一筆の何処のどの部分に力を入れ、何処を抑えて描いているか
また描かない事による表現

退屈しない、できない時間を過ごさせていただきました。


剣閣を描いた画もあったのですが・・・
あれか・・・「三国志」のかなりラスト近いエピソードで姜維が立て籠もった要害の・・・

物凄い通行困難なそうな山道が描かれていました。

こんなイメージなのね・・・


1つだけマイナスは入場していた何人かの中国人らしき方らの話し声が明らかに周りの日本人に較べて
1ランク音量がでかいんですが・・・・

あ~~あ・・・